2024.05.20 お知らせ
当院では、採便容器を先に郵送で送らせていただき、受診時に提出、同日結果説明を受けることができます。
特定健診に合わせて受けたい方は予めお電話(専用電話:以下に詳細記載)にてお求めください。
日本人の大腸がん罹患率、死亡率は年々増加傾向です。
しかし、リンパ節転移のない早期に発見されると5年生存率は90%前後と高いため、いかに早期発見するかが大事です。
寝屋川市ではがん検診受診率がかなり低く、大腸がん検診は4.6%(2021年度)で大阪府内ワースト3位です。
40歳以上の方で大腸検査を受けたことのない方は、ぜひ受けましょう!
●対象:寝屋川市に住民票があり、2025年3月31日時点で40歳以上(毎年可能)
寝屋川市から受診券は送られてきません!
●方法:自宅での検便2日法(女性の場合、月経中・直後は避けてください)
●検診料は300円です
(医療保険では3割負担で初再診料込みで約1,300円)
●申し込み方法:直接窓口か電話(専用電話)
当院では、採便容器を窓口で手渡す以外に、郵送するサービスを始めました。
ただし、採便後は受診が必要です。
結果は採便容器を持参した即日にわかります(判定には30分ほどかかります)。
●特定健診を同時に受ける方は絶食でお越しください。
<手順>
1.特定健診や診察の時に直接申し込む、又はお電話で申し込む
専用電話:080−2480−6106
(月〜金曜 13時〜16時30分)
直接窓口の場合には採便容器を手渡し致します。
電話予約の場合には郵便番号、住所、氏名、生年月日、電話番号を伝えていただき、容器を郵送させていただきます。
2.採便容器に便を1日1本、2日間(2日くらいあけて)採取します。
3.採便後は冷暗所(常温で可)で保存
4.2回目の便を取ったら、なるべく早く(できれば当日)病院に来院してください。
・健康保険証やマイナンバーカードをご持参ください。
・特定健診を同時に受ける方は絶食でお越しください。
・内科または大腸肛門科を受診してください。
・大腸肛門科では特定健診を同時に受けられません。
5.病院窓口で「大腸がん検診」と伝えてください。
内科で特定健診を同時に受ける場合はその旨伝えてください。
6.保険証あるいはマイナンバーカード、診察券のある方は診察券と一緒に採便容器を提出(予め採便してきた人)後、検診票(初診の方は診察申込書も)に必要事項を記入していただきます。
7.予め採便してきた人は、診察室で医師から検査結果を説明します。
特定健診時に採便容器を受け取った場合は1週間後以降に便を採って再診してください。
特定健診と大腸がん検診の両方の結果説明をさせていただきます。
8.精密検査が必要になった場合も、速やかに当院でご案内いたします。
2024.5 道仁病院