2023.03.20 お知らせ
冷凍保存期間を超過した新型コロナワクチンの誤接種について
当院で新型コロナウイルスワクチン(ファイザー製、従来型)の接種を以下の期間で行ったワクチンについて、メーカーが定める冷凍保存期間を超過したワクチンを誤って接種していたことが、令和5年3月7日に判明致し寝屋川市保健所に報告いたしました。
<対象>令和3年7月9日〜8月2日までの一部、8月2日から10月1日、10月8日から11月5日、11月19日から令和4年1月7日、2月4日、3月7日から4月4日、7月15日から10月28日
【経過】
【原因】
ワクチン自体の有効期限と接種期限の誤認、および保存方法の誤認。
【対応】
対象となる接種者様に対し、個別に電話、郵送、対面にてお詫びを申し上げるとともに、これまでの健康状態の経過把握と今後の経過観察も行って参ります。なお、モデルナ製ワクチン、オミクロン対応ワクチンは今回の件に該当しません。
【再発防止の取り組み】
当院納品時及び接種当日に関係部署で情報を共有し、有効期限の事前確認を徹底致します。
【お問い合わせ先】
この件に関するお問い合わせは 平日13時から17時 :090-3496-9494 にお願い致します。
Q&A
Q1 報告にある期間にワクチンを接種したのですが、身体には問題ないですか? またどのような副反応が考えられますか?
A 副反応は従来より報告されているものと変わりないと考えられ、保存期間を過ぎて冷凍した場合の健康被害は今のところ報告されていません。 (ファイザー社問い合わせ済み)
Q2 適切な保存期間でないとどのようなことが起こると考えられますか?
A 正しい免疫反応が起こらず効果が低下する恐れがあります。
Q3 抗体検査をする必要があるでしょうか?
A 接種から時間がたってしまっており、現時点では正確にお答えできませんが、詳細が分かりましたら改めてご連絡いたします。
Q4 自分が対象者かどうか確認したいですが、問い合わせれば教えてもらえますか?
A 対象者の方々にはこちらより連絡させていただきます。もうしばらくお待ちください。
Q5 報告のあった期間以降に接種したのですが、大丈夫でしょうか?
A 令和4年11月1日以降の接種については、オミクロン対応2価ワクチンを使用していますので、保管管理には問題はございません。